~今年も一年ありがとうございました~

柿農家の一年

今年せっきーファームでは、大きな2つの取り組みをしました。

東北の子供たちにハロウィン柿を届ける「スマイルハロウィンプロジェクト」。

産地間の垣根を越えた、富有柿と連柿のセット商品「ぎふだから」の発売。

多くの人に出会い、笑顔を見ることができて充実した一年でした。

 

その反面、全ての活動に関わることの限界を感じた一年でした。

せっきーファームの柿畑2万㎡(約6,000坪)を管理するには、本来なら常時2人以上が必要。

それを1人で行い、さらに柿作り以外にも、営業・販促物作成・販売・柿狩りツアー・カッキーマンとして柿のPR活動。

あれこれ行うにつれて、柿畑にいる時間がどんどん減っていきます。

今後は自分1人だけではなく、仲間を集って柿作りの活動をする必要がある…と考えさせられました。

 

そんな想いの中、22歳の青年が現在せっきーファームに研修に来てくれています。

また、柿作りをしたい!と相談に来てくれた20歳の女の子もいます。

2人とも来年以降、岐阜県内で就農して柿作りを行う予定です。

若手のチャレンジ精神が、限界を考えた僕の心に刺激を与えてくれました。

 

年明け早々、カッキーマンは限界を越え、立て続けに今年以上に柿のPR活動を行います。

全ては、岐阜県の素晴らしさ知ってもらうため。

そして、岐阜の宝「柿」を広めるために。

柿を購入してくれた方、スマイルハロウィンプロジェクトに協力してくれた方、僕の活動を応援してくれた方。

今年一年、ありがとうございました!

来年もせっきーファームを宜しくお願いしますm(__)m